趣味のお話

バイクツーリング 2日目

こんにちは。

“美し国の行政書士”長谷川です。

今回も前回に続きまして、川湯温泉ツーリングの2日目です。

川湯温泉ツーリングと言いながら、川湯温泉には全然触れていないので少し書きます。

川湯温泉の特徴は、何といっても川をせき止めてできる巨大露天風呂、仙人風呂です。

川底からお湯が湧き出しているので、河原を掘れば露天風呂が出来上がります。

仙人風呂は、12月から2月までの期間限定で設営されますが、昨年はコロナの影響で中止となりました。

宿泊した民宿では、水着の貸し出しを行っており、河原にお風呂が掘ってあるところが、あるのでそちらでの入浴ができるそうです。

2日目は、朝から曇り空で今にも降り出しそうな天気。

食堂で朝食をいただき、何と!お昼のお弁当まで用意していただいてました。

本日のルートは、湯の峰温泉でつぼ湯を見学、那智大社。那智の滝を参拝して休憩をはさみながら帰る予定でしたが、出発の準備をしていると、雨が降り始めた。所々に晴れ間が見える空を眺めながら、出発のタイミングを計っていたが、雨が止む気配がないのでカッパを着て出発することになった。

カッパを着て走るのは何年ぶりだろう?

ひとりキャンプツーリングがメインの私は、予約不要のフリーサイトがあるキャンプ場しか行かない。

天気が良い時しか行かないので、カッパを着るほどの雨に降られることはあまりない。数年前、琵琶湖畔のキャンプ場へ行く途中に降られたことがあるが、その時以来かな。

天気が悪いので、湯の峰温泉はカットして那智大社へ向かうことになりました。

国道168号を新宮に向かって走る。途中激しい雨に打たれカッパの上からでも痛い!

海に近づくにつれて天気は次第に回復し、今度は暑い!

新宮からは国道42号を南下し、那智へ。那智大社へ続く県道を走り、那智大社に到着。また雲行きが怪しくなってきた。

お土産物屋の無料駐車場にバイクを止め、参拝。長い石の階段を上ると着きました。

このメンバーのツーリングは、いつもハードだ! よく歩くし、よく登る! 健康的でいいんですが・・・

さらに歩きます。

今度は、滝の方に向かって下っていきます。

下っていくと、着きました。

また雨が当たってきました。

さぁ、駐車場まで登るぞ!

駐車場に戻り、お土産物屋さんのベンチに腰掛け、民宿で用意してもらったお弁当を頂きました。

このお弁当が、ガッツリ系のスタミナ弁当! お腹いっぱいになりました。

お土産物屋さんで、孫の大好物「薄皮饅頭」を買って、あとはひたすら帰ります。

再びカッパを着て、出発。 途中で休憩した「道の駅ウミガメ公園」ぐらいまでは、雨は降っていなかったけど、それから荷坂峠を過ぎるまではずっと雨でした。

松阪に入るころには、雨も上がり晴れ間が見えるようになりました。

夕方5時過ぎには、無事久居駅に到着。

また、来年の春に集まることを約束し、そこで解散となりました。

実に楽しい2日間を過ごすことができました。みんな、ありがとう!

おしまい。

Follow me!