趣味のお話

バイクツーリング行ってきました。

こんにちは。

“美し国の行政書士”長谷川です。

今回は、趣味のバイクツーリングの話です。

10月9日、10日の2日間、前の職場のツーリングメンバー4名+車サポートメンバー3名、私を含め総勢8名で和歌山県、川湯温泉へ行ってきました。

初日は、鬼ヶ城、湯ノ口温泉、熊野本宮大社を経由して目的地の川湯温泉を目指します。

天気は、朝方は曇りがちでしたが、次第に晴れ間が広がり絶好のツーリング日和!風が気持ちいい!

「道の駅大台」で休憩の後、次の休憩地点の「道の駅マンボウ」に向かう途中の荷坂峠では少し寒いぐらいの気温でしたが、峠を越えて、下っていく途中から気温が急に高くなり、暑い!

気候の変化を肌で感じられるのがバイクの魅力だと言うと、車サポートメンバーは、「快適だった」と一言。

道の駅マンボウでは、名物マンボウの串焼きを食べました。うまい!ビールが飲みたくなるのをグッと我慢して、次の昼食場所へと向かいます。

11時、少し早めの昼食です。

昼食は、「おわせおさかな市場おとと」でいただきます。

ここでは、マグロ丼が食べたかったので注文しました。

すごいボリューム! マグロ好きにはたまらない!

ご飯の上にマグロが3層ぐらい盛ってある感じ。食べても食べてもマグロが出てくる。これは、上のマグロをつまみにビールをグイっと飲みながら、仕上に丼でいくのがベストな食べ方のような気がするが、ここでもグッとこらえよう。

これで970円はお値打ち!

お腹も膨れたので、次は鬼ヶ城を観光。

天気がイイ! 海がキレイ!

散策ルートはこの後も続きますが、時間がないので今日のところはここまで。

鬼ヶ城を後にして、獅子岩、七里御浜を左手に国道42号をさらに南下、右折して国道311号に入る。しばらく走ると熊野の山の中に入り、快適なワインディングロードが続く。

そして、ホテル瀞流荘に到着。駐車場にバイクを止めて、ここからトロッコに乗って湯ノ口温泉へ向かいます。

元々、鉱山で使われていたトロッコだけあって、その乗り心地はとってもワイルドだぜ。

トンネルの中を10~15分揺られると湯ノ口温泉に到着。

以前来たときは、ひなびた銭湯の風情でしたが、とてもきれいになってました。

温泉の露天風呂が気持ちいい! サッパリした!

風呂上りには、ビールをグイっといきたいところではあるが、グッとこらえてコーラを飲みました。

帰りも、トロッコに揺られていきます。

因みに、ここの温泉はトロッコに乗らなくても、車で行くことができますので。

サッパリ身を清めたので、これから熊野本宮大社へ向かいます。

4時半ごろに本宮大社に到着。参拝者用駐車場が5時までということなので、急いで参拝しました。

参道の階段を休み休み上ると着きました。

本宮大社は、速玉大社、那智大社と合わせ熊野三山と呼ばれ、その中心となる神社です。

ご利益がありますように。

本宮大社から少し走ると、本日の宿泊先、川湯温泉に到着です。

宿に着いて、部屋に入ると早速浴衣に着替え、ビールで乾杯!

やっと飲めた! うまーい! ずいぶん我慢したからなぁ。

そのあと、食堂に移動して晩御飯。あらためてカンパーイ!

食後は温泉に入り、部屋に戻って飲み直し。ビールに地酒、ウイスキー

いろんな話で盛り上がり、夜は更けていくのであった・・・

2日目に続く・・・

Follow me!